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BIZENアングラ・アングラーズ
フライフイッシングとフライタイイングに関する話題など
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RIDDIM WISE
200519 (2)2

 Spring Harvest inna de Backyard

 今年も、
 我が家の裏庭、
 というか裏の空き地に、
 行者ニンニクの群生がお芽見え。

 すでに旬の季節は過ぎましたが、
 今年もまた採って採って採りまくり、
 冷凍庫でパンパンに冷凍しています。

200519 (3)3

 もうだいぶまえ、
 とある釣り雑誌に行者ニンニクを褒め称える小噺入りの記事を書いたとき、
 「アイヌネギ」と書いた。
 心情的に敬愛の念を込めた親愛の愛称的なきもちで。
 そしたら当時の編集長から電話がかかってきて、
 ワタクシ個人的にはその呼称おおいに賛同しておるのですが……、
 と前置きして、
 ものすごく申し訳なさそうに、

 「もしかしたら、受け取り方によっては差別用語にとられかねない危惧もありまして……」

 「あ、そういうことなら月並みに行者ニンニクということで……」

 ワタクシことなかれ主義。

 たかだかそんなんで揉めたらしんどいし。

200519 (4)4

 春の陽射しを浴びてフカフカしている枯れた夏草の地面いっぱいに、
 行者ニンニクが生えてきて勝手に群生しているボクんちの裏庭。

 うらやましがってもいいよ。
 
 もともと行者ニンニクはご存じのとおり、
 山間の渓流の日当たりの良い斜面なんかに生えている植物。

 それがなぜ我が家の裏庭に生えているかというと、

 かつてそのむかし、
 この周辺に暮しておられた方々が、
 手間を惜しまず移植して、
 庭先にて丹精込めて育てておられたものなのだそう。

 そして時代が変わり、
 ここから人々が去り、
 さらに数十年を経て、
 ほとんどの家々は住む人もいない廃屋と化してしまった。

 けれど、
 冬を越して、
 春が来れば、
 ここに連れてこられた行者ニンニクたちの子孫は、
 かつての時代となんら変わることなく芽を出して、
 豊穣の春の訪れを告げてくれる。

 そんな輪廻転生を、
 長い時間を経て現在、
 流れ流れて流浪の新参者のワタシ、
 ご縁があってありがたく引き継がせていただいた。

 とくに手入れなど一切してないけど。

 来る日も来る日も食卓に並べ、
 飽きる気配もなく、
 たいへんおいしくいただいている。

 季節は巡る。
 因果は巡る。
 時代も巡る。

 和洋中どのような料理に添えても、
 ひと際味わいを引き立たせてくれる魔法の葉っぱ。
 
 ほんまに旨い。

 あの、
 シロートがあらたまっていまさらナニゆうてるねん…てかんじの発言なんですが、
 定番の「しょうゆ漬け」は漬かった葉っぱもさることながら、
 漬けたショーユがまたイロイロたまんないですね。

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 さいきん、
 じっくりレコード聴くときは、
 スタジオ1のレコードばかり聴いている。

 このアルバムがリリースされた69年から70年代後半くらいまでのスタジオ1のレコード。

 レゲエは年代として明確に一線引いて、
 1989年までがじぶんにとってのレゲエなんですが、
 その年代までのレゲエをいろいろ聴いていても、
 一周回ってやっぱりここに帰って来ました……っていうのがスタジオ1。



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 極太ラージサイズのゴールドオーバルティンセルを、
 エゾリスのファーで包んだティンセルクイルボディな小型サーモンフライ。

 サイズ8番と6番。

 ウイングはコック・デ・レオンのルースター・クイル。
 ハックルはレオンのサドル。

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 ヒグマの金毛とマンダリンダックのフランクフェザーのファイバーをミックスした、
 フェザーウイングでもあり、
 ヘアウイングでもある小型サーモンフライ。

 ボディはフラットティンセルのうえにロードアイランドレッドのハックルストークを巻いて、
 さらにそのうえにエポキシ樹脂でコーティング。

 サイズは金メッキ・フックの8番と4番。

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 そしてこの一カ月、
 タイイング仕事のBGM として、
 ほとんどまいにち聴いている最近の必殺中の必殺は……、

 
 
 これすごいから。

 「ドレッド・アット・ザ・コントロール」
 マイキー・ドレッドによる70年代ジャマイカ国営ラジオ放送の名物深夜番組のエアチェック。

 78年のクリスマスの放送だそう。

 

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 ヘアーの根元付近が黒くて先端が真っ金色に輝いている、
 コントラスト鮮やかなヒグマの金毛をウイングにあしらった、
 簡素でシンプルだけど、
 ものすごく複雑な構造のストリーマー。

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 ボディに皺くちゃのゴールドシートを巻き込みながら、
 何層かに分けて重ねつつエポキシでコーティングしている。

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 マイキー・ドレッドのプロダクションでリリースされたアルバムで、
 とくにコレ一枚といえば、
 やはりジュニア・マーヴィンのこのアルバム。



 リー・ペリーとの共作「ポリスとコソ泥」がジュニア・マーヴィンの奇跡の代表作というなら、
 この曲は隠れた名曲だとず~っとおもっている。

 ユーチューブのコメント欄には、
 おなじような想いの見ず知らずの方々の言葉が並んでいて胸が熱い。

 このレコードを購入したのは、
 83年の夏、
 渋谷のタワーレコードにて。

 大学一年生のころ。

 数少ないレゲエの情報を貪るように読むというよりも暗記して、
 都内の輸入盤レコード店をはしごしていた。

 わけもわからず聴き漁っていた時代の思い出の一枚。

 でありながら、
 今もことあるごとにターンテーブルに載せる一枚。

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 ジュニア・マーヴィンのレコードで、
 個人的に忘れがたいのをもう一曲。

 このシングルは大学を卒業した88年の春、
 ロンドンのハーレスデンにあったジェットスターの旧倉庫にて、
 山のように積みあげられたレコードの塩化ビニールの香りにむせながら見つけ出したもの。

 ユーチューブのコメント欄には、
 故ジュニア・マーヴィンのお譲さまのコメントが。
 いわく「父の歌でこの曲がいちばん好きでした」との書きこみ。

 それに対するオッサンがたの返信がなんともステキだ。
 ある方の返信
 「子供のころに聴いて、今もまだずっと聴いていますよ」と……。

 おんなじヒト、
 ここにもいてます。

 ジャマイカからはるか彼方の東の国の北の端っこで、
 いまも変わらずず~っと聴いています。
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