BIZENアングラ・アングラーズ
フライフイッシングとフライタイイングに関する話題など
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
マーチブラウン Ⅱ
 「え?、なに?、巻くの?」
 「巻くよ」

 タイイング机に座るやいなや、
 突如猛然とフライを巻きはじめると、

 カオリンがビックリして聞いた。

 「仕事すんの?」
 「ちゃうちゃう、今ええこと思いついてん・・・」

 カオリンは、
 美人人妻あっさりフライフイッシャーである。
 
 世界を飛び回って忙しくしてるのに、
 とっても和を感じさせる浪速のオトコである、
 旦那どっぷりフライフイッシャーとともに、
 我が家に遊びに来てくれて、
 サカナ釣りして、
 おいしいもの食べて飲んで、
 さんざんしゃべって、
 すっかり夜もふけて・・・。
 
 いろんな意味で、
 人生のツボのとこで共感できる、
 本音でつき合ってる夫婦との、
 汲めど尽きないオモシロおしゃべりに、
 すっかり高揚・・・頭の回転グルグル。

 そんな時に、
 ピピ~ンと閃いた。
 ・・・じぶん、ひょっとして天才ちゃう?、
 チャウチャウちゃうんちゃう?
 ちゃうちゃう・・・
 チャウチャウとちゃう・・・状態が来たのだった。
 20070205224249.jpg
 ウエットフライのヘッドは、
 ちっこいほうがカッコエエと思ってる。
 もちろん、
 酷使に耐えられるものでなければ話にならないけれど、
 大きなウエットフライのヘッドが、
 まるでサイズ22番のマイクロ・アントのオケツのようだと、
 とってもイカしてるじゃん・・・。

 というわけでこの夜、
 唐突にいきなり思いついた、
 「極小ヘッドかつウイングが抜けないはず巻き」で試作してみたのが、
 このマーチブラウン。
 サイズはTMC760SPの6番。

 ウイングのターキークイル、
 大事にしてたお気に入りのガラのやつ使ってんけど・・・。

 ん~~~~~・・・・却下・・・・。

 たしかに丈夫には巻けるけど・・・
 手間かかりすぎ、
 そのわりにヘッドあんまりカッコ良うない。

 凡才状態に急転下・・・。

 ま、
 こんなもんやいつも・・・。
 別にウエットのヘッドだけではなくて、
 タイイングのいろんなあれやこれや、
 い~~~っぱい思いつくけど、
 いろいろ試すけど、
 どれもこれもほとんどペケ・・・。

 でも、
 やってみなくちゃわかんないしね。
 人生と同じやね。

 遠回りするのって、
 無駄を積み重ねるのって、
 悪くないよね・・・。

 なんか、
 豊かな感じがする。

 「やめるの?」
 「やめた・・・」

 タイイングをやめて、
 いきなりレコード選んでターンテーブルに乗せると、
 カオリンが聞いた。

 飲んでもないのに、
 テンションうなぎのぼりと化したカオリンは、
 レコードにあわせて歌い踊り、
 フライフイッシングに捧げちゃった系の旦那は、
 酔いつぶれて寝た。
 
 昨年の秋、
 日本晴れに富士の山がそびえ立っていた、
 楽しかった休日のヒトコマです。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.