BIZENアングラ・アングラーズ
フライフイッシングとフライタイイングに関する話題など
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ヘンレオンのセカンダリークイル
 ここ2シーズンほど、
 8番から12番くらいの中小型ウエットフライのウイング材として、
 もうメチャクチャはまってるのがある。
       20070207235146.jpg
 このクイル材なんだけど、
 羽根全体にビッシリひろがってるマダラ模様、
 そして色調に質感・・・、
 マダラっ子倶楽部会員ナンバー1番としては、
 マジやばくない?・・・。

 実はこれ、
 コック・デ・レオンの雌の翼からとったセカンダリークイル。

 3年前、
 今もその感動がさめていない、
 かのホワイティング・ファーム表敬訪問のときに、
 いろんな人の手をわずらわせて、
 いただいてきたものだ。
20070207235208.jpg
 ちなみに、
 写真のはしっこに添えてあるフライは、
 ダーク・パルドのレオンのサドルを使った、
 トゲウオを暗示して捏造したストリーマー。
 北国のごくごく一部のクレイジー・ナイスガイのあいだで、
 ちょっと流行ったフライ。
 ここでの話しとはぜんぜん関係ないんですけど・・・。
 
 それはおいといて、
 ホワイティングファームでの話しから・・・

 めざとくこの羽根を見つけたボク、
 「ちょ~だいチョ~ダイちょ~だいコレちょ~~だい」・・・連呼そしてまた連呼・・・。
 「ちがうの、一羽じゃなくて、できればコレとコレとコレちょうだい。模様がちがうでしょ」

 これ、
 誇張じゃなくて、
 ありのままの実話やねんけど・・・。
 我ながら恐ろしいねんけど・・・。
 おまえ、いったい年いくつやねん?て話しやねんけど・・・。
 我を忘れてしもてんな~ホンマ。

 とにかく、
 図々しいにも限界を超えている、
 ぼくのクレクレタコラ光線を全身に浴びながら、
 気ィよう手間ひまかけてくれた
 ドクター・グレートゴッドハンド&海賊マーちゃんに、
 あらためてスーパー・ビッグサンクス!

 そうやねん・・・・、
 このたまらんマダラな羽根にハサミを入れるとき、
 指でやさしく挟んでフックシャンクに縛るとき、
 そして、
 出来上がったフライをボックスに並べるとき、
 河原でそれを取り出してティペットに結ぶとき・・・
 
 この羽根を見ると、
 いろんな場面で、
 あの楽しかったときを思い出すねん。

 「羽根が好き」って酔狂な想いを良しとしてくれた、
 いろんな人の気持ちが、
 この羽根にはこもってる。

 だからよけいに・・・・

20070207235228.jpg
 まあ、
 センチな話しはおいといて、
 とりあえず・・・・巻きまくったってん。

 つづく
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.