BIZENアングラ・アングラーズ
フライフイッシングとフライタイイングに関する話題など
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ファジーなモンカゲフライ・オールスターズ
 ほんまにまったくもう、
 予定はいつもままならない。

 もうずいぶんまえからご注文いただいていたというのに、
 フライの完成までモンカゲの羽化期に合わせてどないするねんゆう話しやでホンマ……。

 というわけで、
 ウルフ・スタイルのようで、
 ソラックス風でもある、

 とことんファジー路線なモンカゲロウ・フライズ製作現場。
20070712234259.jpg
 ボディをアレコレ細工して、
 頑丈にするためと、
 質感や色調の演出のために、
 そこはかとなくコーティングするので、
 先にボディだけグワワ~ッと巻いとく。

20070712234325.jpg

20070712234349.jpg
 ハックルはダブリングしたのをハックリング。

20070712234422.jpg
 ダンとか、
 脱皮殻ひきずってるのとか、
 スピナーとか、
 アーガス・フェザントのクイルボディのとか、
 とかとかとか……

 各種2~3本づつ余分に巻いておいて、
 あとから出来の悪そうなのを選んで、
 それは自分用にした。

 真っ暗になってから湖岸にあがって、
 放心状態でズブ濡れのウェーダーを脱いで、
 口を開けば、
 「ものすごかったな~」
 「サイコ~やったな~」
 
 あの狂乱のスピナーフォールの夕暮れを、
 ともに力尽きるまで戦ったフライが、
 この写真のなかに写ってるはずだけど、
 どれだろう?
 もうどれがどれだかはわからない……。

 と、
 そんなこと考えたら、
 ちょっぴりセンチな気分です。

 梅雨うっとおしいですね。
 ニュルニュルっすね……。


copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.