BIZENアングラ・アングラーズ
フライフイッシングとフライタイイングに関する話題など
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
マダラっ子萌え
 しかし、ヒゲナガのハネを見ていると、どうしてこうムラムラしてくるの?
          20060727001955.jpg
 コレ、三年前に撮ったヒゲナガのハネ写真。えらく気に入って、そのころしばらく壁紙っていうの?・・・パソコンの画面にしてた。
 ボケボケなとこがまたエエ・・・なんちゅうか、見ててイメージ湧く。
 といっても、それを狙って撮ったわけでもなんでもなく、何も考えずにただシャッター押しただけやねんけど・・・・。

          20060727001929.jpg
 で、このヒゲナガ写真は去年、フライフイッシャー誌でホワイティング・ファーム探訪記を書かせてもらった時に使った写真。
 たまたま自宅に飛び込んできて、仕事部屋で干からびてたヒゲナガを、白いハックルケープの上に乗せて、
 その横にその頃に使ってたコック・デ・レオンのウイングのヒゲナガのフライを置いて、
 自分が持ってる数枚のホワイティング産コック・デ・レオンのサドルケープ全部のハックルを周りに敷き詰めて、
 「うわ~、なんかメルヘン・・・・」
 と思いながら、深夜ムラムラしながら撮りました。

 コック・デ・レオンのオーバーウイングと、スクイレル・テールのアンダーウイングの組み合わせで巻くヒゲナガ・フライのウイング・・・・よく効いたからっていうのももちろんあるけど、その前に僕のマダラ模様フェチ心をワシ掴み・・・・。

 ちょうどこの年の当地はヒゲナガの当たり年で、
          20060727001906.jpg
 近所の川でこんなのがライズするし、
 掛けたら戦いやし、
 もうハマリまくって毎日行くし、
 帰ったらせっせと巻くし、

 というわけで、日々刻々とフライはモデルチェンジして、いろんなヒゲナガ・フライ作ったけど、このウイングの組み合わせだけは今だ変わらず、って感じ・・・・。
 
          
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.