BIZENアングラ・アングラーズ
フライフイッシングとフライタイイングに関する話題など
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
なんたってローカル
 ここ数年、
 解禁して最初の週末は、
 いつもの三人組で我が家の近所の川……、
 っていうのが恒例の行事になっていた。

 昨年は、
 なんやかんやでこんな釣りもこれが最後になるなあ…なんて、
 ちょっぴりしみじみムード……。

 その日の朝、
 ぼくのマッチ・ザ・ハッチなフライボックス写真を、
 知らん間に友人が激写していた。
 その写真をつい最近になって発見。

 載せちゃお~っと。

080128 (1)1


080128 (3)3


080128 (2)2
 いろんな角度から、
 どのように撮っても、
 その前年の使い残しフライのみ…しかもスッカスカ…。

 エエねん、
 もう開き直ってるから。

 このテのフライは、
 シーズンたけなわになって、
 虫が流れてるの見て、
 ライズも見て、
 なにより春の気配がムワッときてからでないと巻く気しない……。

 という苦しい言い訳と負け惜しみを毎年言いつづけていると、
 ホンマに自分でもそう思うようになってきた。

 それに……、
080128 (4)4
 バシッと掛けてサカナが疾走した瞬間、
 予想以上の重量感のある走りに驚いて「でかいよ!」とか叫んだけど、
 ジャンプするのを遠目に見て「そんなでもないかもしれない……」、
 ランディングして「やっぱちっこかった……」

 カメラを構えていた友人が、
 「でかいのかちっこいのか、どっちなのよ?」

 ブリンッて身体の筋肉健康優良魚…、
 
 あきらかに黄色がかったフタバにライズしてんのに、
 おもいきり赤茶なアカマダラ風フライ…それもサイズひとまわり大きめに、
 躊躇なくバク~ンッて……。

 解禁当初ならではの、
 このおおらかさ……おぬしウブよのう……。

 でも、
 あと一週間もすれば……おぬしさては海千山千?……。

 そうなってからが、
 「おもろなってきたやんけ……」
 マッチ・ザ・ハッチ・ムード全開。

 夜な夜なせっせせっせと巻くんだよ。

 しかし……、
 帽子くらい忘れずにかぶりや~自分……。
 
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.