BIZENアングラ・アングラーズ
フライフイッシングとフライタイイングに関する話題など
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
Many moods of Indian crow.
 おじゃましまん~にゃわ byグレート竜じい
090221(1)1.jpg
 みなさまコンバンハ、
 今宵もまた「深夜タイヤーズ便」のお時間がやってまいりました。

 きたる春の水辺に想いを巡らせながら、
 夜な夜なバイスにフックをはさみ、
 ボビンをにぎるそのお手を、
 よろしければ少しの間おやすみいただいて、
 
 唐辛子色した魔性のお羽根のお写真と、
 毒にも薬にもならないベタな与太話に、
 しばしのあいだお付き合いくださいませ。

 なお、
 お耳やすめも兼ねまして、
 昭和の名曲セレクションもご用意させていただきました。
 軽薄短小が大手を振ってまかり通るこの時代にこそ、
 その秘めたるメッセージがキラリと光る愛すべき反骨の歌たち。
 コチラも併せてお楽しみくださいませ。

090221(2)2.jpg
 さて、
 今夜のテーマは、

 ワテら浪速の小麦っ子、
 粉もん料理はまかしてんか……


 というわけで、
 まずはオープニング曲、
 ミス花子の「河内のオッサンの唄」聴いてください。
 
 ♪やんけやんけ~そやんけワレ~♪
 ♪ワレ~ワレ~そやんけワレ~♪

090221(3)3.jpg

 いや~、
 血がたぎりますわワレ~。

 1976年の大阪を代表する歌ですな。

 この歌、
 歌詞よう聴いてもらうとわかりますけど、
 河内のオッサンて、
 ガラの悪い言葉群を連呼しながら、
 けっきょく他人に気ィつこてばっかりですわワレ~。

 自分よりもまず人を笑わせ楽しませ、
 励ますことばっかゆうてはります。

 そして、
 そんな自分に照れちゃって、
 ワレ~ワレ~きちゃない言葉を隠れ蓑にしてはりますワレ~。

 とどのつまり、
 やさしいんですわ……ものごっつ。

090221(4)4.jpg
 そんなわけで、
 ここんとこずっと家にこもって机の前に座ってばかりのワタクシ、
 日々のささやかな楽しみは、
 なんちゅうても夜ご飯に「カレーうどん」作って食べることです。

 もうかれこれ10日くらい経ったでしょうか。
 毎晩ずっと「カレーうどん」です。

 ゆうても、
 高価な材料で時間をかけて調理するわけやありません。
 そんな経費も時間もありません。

 チャチャチャッとダシとって具を煮てカレー粉混ぜて味整えて、
 その鍋にかる~く茹でた乾麺すべりこませてひと煮立ち……いっちょあがり~。

090221(5)5.jpg
 カレーうどんにハマりはじめのころは、
 「うん、まあうまいんとちゃうの?」
 くらいのもんでした。

 が、
 カレー粉とダシの具合をちょっとづつ変えながら、
 具材もアレコレほりこみながら、
 「あしたの晩はこんな感じでやってみよ……」
 などと、
 
 なんやかんやでここ数日は、
 「こらうまいっ!」くらいに進化?してきました。

 大粒の雪がシンシンと降りそそぐ夜、
 窓をあけて、
 真っ白に埋もれていく街を眺めながら、
 ひたいに汗かいて、
 アツアツのカレーうどんハフハフいいながら食べるの……ええもんです。

 今シーズンのキャンプのとき、
 星空のした「カレーうどん」……しましょね。

 さあ、
 ここで歌のほういってみましょう。

 間 寛平ちゃんで ひらけ!チューリップ ~ 昭和大衆芸能史より ヘビおんな物語
 2曲つづけて聴いてください。

090221(7)7.jpg
 え~ね~たまらんでホンマ……泣きそう。

 ただの軽いコミックソングや思てもろたら困りまっせ旦さん。

 人に笑ろてもらうために、
 アホになりきるその水面下で、
 なんぼほどもがいてはるねん……ゆう話しですわこの完成度。

 カンペーちゃん、
 いま世界一周マラソンに挑戦してはるの知ってる?。
 しかも海を渡るのはヨットやて……。
 間寛平アースマラソン
 この方ことし60歳やで。

 カンペーちゃんには、
 物心ついたときから今まで、
 ホンマにいろんなこと学ばせてもろてます。

 どうかどうか身体壊さないように、
 ご成功を函館の岸壁から祈ってます……アヘウヒハ……。

090221(8)8.jpg
 さあ、
 ちょっとしんみりしたとこで、
 にぎやかしにもう一曲いっときましょう。

 若き岡林信康が、
 風刺の奥に隠し持つ、
 弱者への情を歌った大傑作、
 ガイコツの歌
 聴いてください。

090221(6)6.jpg
 ♪姉は淫売いもうと芸者、
 末のチョロ松バクチ打ち、
 アニキ火葬場の骨ひらい、
 オイラ上野でモクひらい、
 こんな一家に誰がした……♪

 ん~エッチびびんちょイチビリ

 夜も更けてまいりました……、
 カレーうどん食て、
 ええ歌聴いて、
 ちょっと……乱れてまいりました……か?。

090221(9)9.jpg
 それでは、
 そろそろお時間となりました。

 お別れに、
 フォーククルセイダーズでイムジン河を聴きながら沁みながら、
 タイイングテーブルの前に戻ることにいたしましょう。

 それではみなさま、
 今宵もまた、
 合言葉は「タ~イト・スレッド」

 ごきげんよう~。

 なお、
 今回の記事のクレームなど、
 一切受け付けませんのでヨ・ロ・シ・ク。 

 また、
 YouTubeにて、
 これらの名曲をアップしてくださった方々、
 心から大感謝…本当にありがとうございました。

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.