BIZENアングラ・アングラーズ
フライフイッシングとフライタイイングに関する話題など
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
Royal Family Ⅰ
 いや~ほんとにまったくもう……、

 ここんとこホンマにツキがない。

 このまえの月曜日も、
 この数日すっかりあったかくって春めいてきてたんで、
 散髪屋さんでザンバラ髪をスカッと丸坊主にしてもらって……、

 店を出たとたん、
 キョ~レツに冷たすぎる強風がビュービュー吹き荒れはじめて季節逆戻り……、
 剥き身の坊主頭に凍てつく風が突き刺すように直撃。
 おまけにシャーベットみたいな雪がよこなぐりに降りはじめて、
 みるみるあたり一面真っ白け。

 頭皮も心も……芯から凍えました。

 しかも、
 家に帰ればストーブにいれる灯油がない…なんにもない。
 どないせえゆうねんホンマ。 

 とにかく、
 やることなすとこ裏目にでて、
 もがけばもがくほどドツボな今日このごろ。

 えっ?ななななんで?……ってハプニングが次から次へとコンニチハ。
 ほん~まに…風吹いてないわ今の自分…て感じ。
 
 あんまりにもツキがなさ過ぎて、
 かえってなんだか楽しくなってきちゃった開き直り気分です。

 が、
 よう考えてみたら、
 ツキは天下の回りもの。
 幸運と不運はいつだって順番じゅんこ。

 本格的なシーズンはもうちょいしてからのこの季節、
 いまツキまくってたらアカン……ぜったい損やで。
 むしろ、
 このツキなし連打の次にかならず!やってくるであろう怒涛のシアワセのために、
 いまはツキをせっせと貯蓄してるところやねんな~と思うと……、

 できれば、
 次のツキまくり月間は、
 シーズンたけなわのときに巡って来てほしいです団体で。
 
 というわけで、
 今夜のフライは、
090327(1)1.jpg
 "Sakura Coachman"
 
 ロゼータ・アイビスという、
 おそらく東アジアのほうに棲んでいると思われる、
 小型のトキの仲間のちいさなセカンダリークイルをウイングにつかった、
 薄ピンク色クイルウイングのロイヤル・コーチマン。

090327(2)2.jpg
 そしてこちらはウエット・フライ仕様。

 なんか、
 やんごとない感じでおめでたくないっすか?。
 
 目にも心にも優しく沁みいる、
 とっても繊細な淡い桜色の天然素材をつかって、
 季節をチョッピリ先取りです。

 山にも、
 川にも、
 そしてぼくにも、
 はやく湧き立つような春が来てほしい……、

 切なる願いを込めて巻きたてホヤホヤです。


copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.