BIZENアングラ・アングラーズ
フライフイッシングとフライタイイングに関する話題など
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
大感謝フライ
 発送させていただいたCDC第一陣、
 第二陣が無事にお手元に届いたお知らせメールをいただいたので……

090529(1)1.jpg
 CDCの根元のほうのフワッフワをむしって使っていくと、
 こういう先端部分が残るでしょ。

090529(2)2.jpg
 2枚あわせてシャンクに巻き止めて……、


090529(3)3.jpg
 テール材はブロンズマラード、
 の、
 ウエットフライやスペイフライに使える根元付近はすべて使ったあとの先端の残り。

 このファイバーを3本シャンクに巻き止めつつ、
 スレッドにはダビング材を撚りつけといて……、


090529(4)4.jpg
 ダビング材はヘアーズイヤー。

 ヘアーズイヤーは、
 パートリッジのコンプリート・スキンと並んで、
 もう絶対的に「ウサギの顔丸ごと」で購入するべき素材。
 濃淡剛毛柔毛いりみだれてダビング材の宝島。

 ここでは、
 そんな「ウサギの顔丸ごと」のなかでも、
 この部分こそが霜降り極上…となるウサギの耳の部分を、
 スレッドにうす~~くよりつけてダビング。

090529(5)5.jpg
 リビング材となるワイヤーを巻き止めつつ、
 ダビングボディも巻いちゃうと手間いらず。

 CDCのウイング根元までダビングしているのに注意。

090529(6)6.jpg
 ダビングした方向とは逆方向にワイヤーをリビング。

 リビング材をウイングの付け根に数回巻いて、
 ウイングを強制的に直立させた。
 
 こうした羽根のストークを巻き止めるウイングの場合、
 巻き止め方によっては時間の経過とともにウイングが前傾してしまうけれど、
 この方法だとガッチリ固定できるだけでなく、
 ソラックス部分にワイヤー分の重量が加わることで、
 このフライを目論見どおりに浮かせる役目も果たす。




 そしてハックル材は…………、
090529(7)7.jpg


090529(8)8.jpg
 ハックル材を、
 シャンク3~4回転分くらいの長さを目安にダブりング。
 
 ウエットフライのハックルの巻き方なんかのテキストには、
 このダブりングの方法かならず載ってます。


090529(9)9.jpg
 こんな感じで巻き止めて……、



090529(10)10.jpg
 パラッと3回転…多くても4回転。
 濃淡ダンダラ模様のハックルが、
 チラチラッパラパラッと薄~く広がってる…っていうのが理想です。

 ハックルファイバーのえもいわれぬ濃淡模様と、
 ヘアーズイヤーのガードヘアーのダンダラ感の調和っぷりがたまらんねっ。


 
 というわけで、
090529(11)11.jpg
 ヘッド部分にも、
 とくにウイングとハックルの基部に、
 ほんのごく少量のダビングを施してヘッドを巻いたら完成。

 なんてったって、
 CDCのウイングをつけたゴールドリブド・ヘアーズイヤー・ニンフ……って感じの体裁。
 
 いまがたけなわの中型大型マダラカゲロウ各種の、
 イマージャーやらクリップル風さもありなん……、

 なんだけど、
 サーチング・パターンとしても手ごろなフォルム。

 スコーンときょうつけしてるCDCが、
 水面からスックと立ちあがってよく見えるよ~。

 と、
 そんなウイングの部分にだけフロータント擦り込んで、
 ボディ全体はベチャッと半沈み……、
 ウイングだけが水面高く突き出して浮いてるって感じで流してみてください。

 釣れちゃうから…きっと……。

 簡潔にチャチャチャと巻けて、
 使い勝手もメチャよくてハッチマッチャーなフライとして機能的なんだけど……、
 どことな~く垢ぬけてこざっぱりしたクラシック・ムードな虫っぽさ?……みたいな見映え?、
 も、
 自分ではそこそこ満足……なCDC的秘蔵っ子第二弾となる、

 今回は「クリップルちっくなクラシック風ドライフライ」のご紹介です。

 ボディとハックルは濡らした指でグリグリ揉みしだきながら、
 ウイングにはやさしくはげしく粉状フロータントを根元までくまなく「てんかふん」…これがポイントです。





090529(12)12.jpg

 CDCをご購入くださった皆さま、
 今回は本当にありがとうございました。

 些少なお礼ですが……こんなん巻いてみました。
 よろしければお試しください。


 とはいいましても、
 まだまだこれからも末長くCDC販売していきたいと思ってます。
 もちろん、
 なんやかんやのよろずCDCフライズ話題とオモシロ情報なども、
 ことあるごとにテンコ盛りにしてお送りしたいです。

 …買ってネ…との下心もフル充填満載で……。

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.