BIZENアングラ・アングラーズ
フライフイッシングとフライタイイングに関する話題など
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
たそがれて山海徘徊
090815(1)1.jpg


 A Happy New Bon.



090815(2)2.jpg

 なんだかここのところ、
 渓流釣りは、
 フライを浮かせてるんだか沈めてるんだか……、
 
 そして、
 ニンフなんだかウエットなんだかテンカラ毛バリなんだか、
 あるいは極小タングステン・ビーズ装着のちびっこディーウイング?……、

 自分でもわっけわからん。

 ボディに覆いかぶさる、
 ヘンレオンの青光りしてるクイルウイングと、
 ピーコック・ハール・ボディの組み合わせが、
 ささ濁り増水気味の流れをとおして透かし見えると、
 なんだかとってもザザムシちっくに妖艶です。

090815(3)3.jpg

 ふだんは川岸になってる、
 冠水した夏草と倒木のしたの、
 ゴチャッとした奥の奥にいてはりました。

 流れに馴染みやすいのと、
 奥の奥に流し込みやすさ優先で、
 ティペットは6×。

 バットに乗せる感じで、
 細糸をかばいつつ、
 だましだまし、
 グイ~ンとひっぱりだせる竿使っててチョベリラ(超ベリーラッキー)って感じでした。

 大汗かきかき川からあがって、
 着替えをすませて、
 竿はたたまないで、
 そのまま車に突っ込んどいて……、

 クーラーがんがん
 スピーカーずんずん……、
 鼻歌も弾もうかというものですむしろ熱唱。
 Glen Adams - The Lion Sleeps Tonight
       ↑
    クリックしてみてね。

 さあ、
 日が暮れて、
 このまま二次会いくど~。

 090815(4)4.jpg

 街灯が海面をやわらかく照らす漁港にて、
 そのままになってる竿ひっぱりだして、
 ちょっと寄り道っていうかむしろ本番。

 昼間のフライのまんま、
 イラッとくるくらい時間をかけてフワ~ッと沈めて、
 「ココいてますか~?どうですか~?」
 なんちゅうかこう、
 やさしく囁き聞く感じでフライをスイ~ッと浮かせて……、
 間髪いれずカツッと来てビッとラインひっぱると、
 4番竿グイ~ンと満月。
 「やっぱりいてたんや~」

 あとイッピキ、
 あとイッピキ、
 あとイッピキ釣ったら帰ろ、
 さっきからず~っと思ってるねんけど……。





 という、
 北国の我がささやかな夏のシ・ア・ワ・セはさておいといて……、

 南国土佐の夜の海に転じてみれば、
090815(5)5.jpg
 夜な夜な、
 悲喜こもごもの熱い攻防戦を繰り広げている、
 高知県は浦戸湾グレイゴースト・クルーの皆々様に、
 緊急警戒警報発令のご報告です!
      ↓
 ココを大至急クリックやき~っ!

 くれぐれもお気をつけくださいませ。


 かしこ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.