BIZENアングラ・アングラーズ
フライフイッシングとフライタイイングに関する話題など
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
趣味はサソリの飼育
 King Sunny Ade ~ Synchro System (original)

 じつは、
 いまだから笑い話ですが、
 釣り旅行からかえった夜は修羅場でした。

 飼育していたサソリが、
 冬眠にはいったものとばかり思っていたら、
 先日来の陽気で活性があがって、
 ケージから脱走していたのです。

 正直、
 血の気が引きました。

 わたしの飼育しているサソリは、
 アブリカはジョルジョリ地方に生息する、
 あの悪名高き「アゲート・スコーピオン」の成体です。

 非常に毒性が強く、
 現地ではこのサソリを踏みつけた象が、
 一瞬で四肢を硬直させて地面に崩れ落ちるように死にいたることから、
 カオラボマムカリ「象の地雷」という呼び名がついていることでも有名です。

 また、
 1988年の春には、
 アルムンガ山脈奥地のカスマンタ集落周辺で、
 アゲート・スコーピオンが突如大発生して民家にも入り込み、
 軍の救出も間にあわず、
 ふたつの集落がほぼ一夜で壊滅状態に追い込まれたことは、
 世界的にもさかんに報道されたので、
 ご記憶の方もおられるかもしれません。


 もし、
 このサソリが屋外に出てしまっていたら……、

 狂ったようにさがしまわったところ、

091101(1).jpg
 本棚の背表紙のところにはりついてました。

 






 って……、

091101(2).jpg







091101(3).jpg

091101(4)4.jpg

 はじまりは70年代、
 ボブ・ミードの「カマキリ」や、
 テッド・ニーメイヤーの「ヘビトンボ」などの、
 形状模倣を目指したリアルスティックなタイイングに、
 ガビーンとインスパイヤされた、
 アメリカのオタクなオトナたちが、

 じっさいの釣りなんかそっちのけで、
 サカナがそのモデルを食っていようがいまいが、
 そんなのカンケーねえ……って姿勢で、

 「オレなんかコンドームに細工してタコそっくりのフライ巻いたんだゼ」
 「よ~し、オレだってイモリそっくりのフライ巻いてやっから見てろ」

 などと、
 シコシコ巻いては見せっこして楽しんでいる模様。

 いまや、
 リアルステック・タイイングというひとつのジャンルとして定着している様子。

 なかでもサソリは、
 そんなオタクの少年心?なにかをくすぐるのか、
 モデルとしてとても人気者。

 ひとつ、
 ボクも巻いて?つくって?みたろやないかと思ったのが運のツキ。

091101(6)6.jpg
 延々とつづく、
 10本足の環節……。
 終わりなくつづく、
 イラッとくる環節小細工作業……。
 10本足がおわったら、
 こんどはシッポの環節まってます……グアアアアアア……。

 「ここまでやったんだから……」
 なんども自分にそう言いきかせる必要がありました。

 つくづく思ったけど、
 あるていど難度のある同じ作業を延々と繰り返すタイイング、
 たとえばフルドレスサーモンフライなどの、
 天然の羽根をつかったソレとでは、
 かなりちがうチャンネルの根気がいります。



091101(5).jpg
 しょうじき、
 巻いて?つくって?いるとちゅう、
 フックがじゃまでしょうがなかったです。

 やっぱアレですかね?
 フック、
 いりますか?
 諸先輩方はそのへんどのように?……。

 ちなみにこのサソリの重量は、
 「あ、これ9番くらいの竿でじゅうぶん投げられんじゃね…」
 ってくらいの重さです。






091101(7)7.jpg
 インターネットのお手元に、
 日用品を素材に細工したサソリのニセモノがちじこまっている、
 そんな秋の夜長です。
 
 めっきり寒くなりましたね、
 くれぐれもご自愛ください。

 さて、
 冒頭の音楽に、
 なんかコレって…なんて思ってくださった方に、
 以下の映像もご紹介。

 アフリカ・ナイジェリアの大衆芸能、
 ジュジュ・ミュージックの雄「キング・サニーアデ」の、
 シアトル公演の模様です。
 なんちゅうか、
 鉄壁不動のダンス・ミュージック・エンターテイメント……くぎづけで視聴しました。
 King Sunny Ade & His African Beats - Me Le Se (Live on KEXP)
 King Sunny Ade & His African Beats - Dance Medley (Live on KEXP)
 ネーチャン不敵…余裕すぎ…カッコよすぎシビれちゃった。
 オケツがへドンのスーパーソニックみたいや~
 
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.