BIZENアングラ・アングラーズ
フライフイッシングとフライタイイングに関する話題など
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
Many moods of 浦戸湾
091203(1)1.jpg
 
 「ひととケンカして得することなんかなんもないきね」
 「つくづくそうっすよね~……」
 「これ食って、旨いから、韓国巻き……」

 「でも、わかっててもどうしても怒るときありますねえ」
 「いいことおしえっか、そういうときは相手の退路を断つようなことしたら負けやきね」
 「あ、すげ~ふかい」
 「相手の逃げ道ふさぐようなケンカしたら、かならず倍返しでかえってくるきね~」
 「あああああ、思い当たるなあ……」
 「そろそろコッコ鍋いく?、うまいよ~」

 高知のレゲエともだちに案内してもらった居酒屋で、
 まったく初対面だった方とこんな話しをした、
 ほんのつい数日前、

 わが生まれ故郷大阪の幼馴染の連れとダベっていて、
 「あんな、さいきん思うねんけど、怒ってエエことなんか、な~んもないな」
 「ほんまやで、もっとはよ気ぃつけばよかった…それはそうと、そこのカレーうどんうまいねんで……」
 「お、ソレいこ……」

 という話しをしたばかりだった。

091203(4)4.jpg
 また来ちゃった。@高知県は浦戸湾。



091203(5)5.jpg
 この光と影の境い目に、
 巻かずにおれん気持ちで巻いた入魂の巨大なストリーマーを泳がせと~て泳がせと~て、
 もうなんちゅうか……、
 
091203(6)6.jpg
 このスペイハックルのボワボワが、
 潮になじんで濡れそぼって……、
 
 なまめかしく、
 艶っぽく、
 えもいわれんクネリでボラの子に変身して 
 夜のしじまの波間をスイング……、

 もうなんちゅうか、
 行かずにおれんかったんですスイマセン。

091202(1)1.jpg


 The Tide Is High - The Paragons & U Roy.





091203(2)2.jpg





091203(7)7.jpg

091203(8)8.jpg





091203(9)9.jpg
091203(10)10.jpg


 


091203(11)11.jpg
091203(12)12.jpg
 スズキのフレッシュラン……というのは語弊があるかもしれないけれど、
 ヒラスズキもマルスズキも、
 横綱からフレッシュ園児まで、
 釣れたのはどれもこれもビッカビカ…溯上魚のような眩しさ…そしてパッツンパッツン。

 潮の流れにのって、
 橋げたのキワを舐めるようにスイングしたストリーマーが、
 流れのヨレにからんだ瞬間イメージどんぴしゃ、
 ゴゴンッときたのはすっげーカイカンだった。



091203(3)3.jpg

091203(13)13.jpg
 グレイゴースト号@浦戸湾がとりもってくれた、
 この良きご縁をたいせつに……、

 アカメに魂抜かれちゃった良い子たちは、
 どいつもこいつもええ年こいて青春まっただ中です。





091203(14)14.jpg
 Straight to Captain YAMAHIRO's Heeeeead !
      ↑
   クリックの際は音量最大限推奨

091203(15)15.jpg
 「ごっついタイリクスズキ釣りと~てなあ……」
 「あ、いまの時期だったらその願いがいちばんラクにかなうと思うな~」
 「マジで!燃えるやんけ」
 来たそうそう、
 そない言われてその気になって……、 

 たしかに、
 ぼくが来る直前まで、
 両手で抱えるクラスが連夜のごとく釣れていた。
 つい昨夜、
 王様!に触れたスーパーシアワセ者は、
 見た目よりずっと若い浦戸湾のサンタさん。

 
 んが……、

 今年いちばんの酷寒を、
 南国土佐で体験した北海道民……ってどないやねん?。

 高知をなめきったしょぼい防寒装備に、
 浦戸湾の夜風は情け容赦なく……、
 ポイント移動のために疾走するボートが切り裂く夜風が肌に突き刺さり……たいへん切なかったです。
 
 寒空のした、
 ビターッと気配の消えた水面を見つめるなが~い時間…ツキのなさも経験して……、

 いろんなことをほったらかして、
 多くの方にご迷惑おかけして、
 あとは野となれ山となれ…ででかけてきた罰があたってるな~、

 などとつくづく思うそのいっぽうで、
 
 やはり、
 あの橋のした光と暗闇の攻防戦の果てに、
 もしかしたら王様と出会えるかもしれないバックバクの気持ちは、
 もうどうしようもなく別格。

 そして、
 そういう釣りごころを、
 青春してはる中年たちとアホなこといいながら笑い飛ばしていると、
 こじゃんとモチベーションあがりゆう。

 またすぐ行きたいです。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.