BIZENアングラ・アングラーズ
フライフイッシングとフライタイイングに関する話題など
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
Dream of me
 函館に住むようになって丸3年、
 ず~っと通ってる蕎麦屋さんがあるねん。

 なんということもない、
 商店街のフツ~の蕎麦屋さん。

 家にこもって仕事してるときは、
 いまでも週に3回くらいは行ってるかな?
 
 気晴らしの散歩がてら喫茶店で「茶ァしばく」よりは、
 蕎麦屋で「ソバでもしばいていこか~」ゆうかんじ。

 たのむのはいつもかならず「盛りそば」の大で「大盛り」
 ず~~~~~っと大盛り。
 かわらず大盛り。
 つねに大盛り。

 「こんにちは~」言いながら店に入って、
 カウンターに置いてある新聞ひらいて、
 「いらっしゃ~い」言いながらお茶持ってきてくれるお姉さんの顔も見んと、
 「大盛で……」
 ってゆうて、
 運ばれてきた蕎麦食って、
 「ごちそうさま~」
 ゆうて代金払って店出るねんけど、
 いつもず~~っとそのパターン。
 お姉さんとも大将とも会話とか一切せえへんねんけど、
 蕎麦は安くて、
 ぼくには旨い。
 いつも静かで居心地もすこぶるいい。

 メチャ気に入ってるねん。

 で、
 この店に行きはじめた年の暮れに、
 「今年はこれで蕎麦屋行くのも最後やな~」
 と思って……、
 いつものようにお姉さんが「いらっしゃ~い」言いながらお茶もってきはったとき、
 これもいつものように新聞ひらきながら、
 その日この店ではじめて、
 「天盛りで……」
 って頼んでん。

 天ぷらと盛りそばセットやね。

 そしたらお姉さん、
 一瞬間があって、
 おもわず、

 「えっ?」

 って言いはってん。

 わろてもうた。
 
 お姉さんはきっと、
 ぼくの顔を見たら、
 もう反射的に「大盛り」やってんやろな。

 「ウハハ…きょうは年越しそば代りに気合い入れてみましてん」
 ゆうたら、
 
 「すいませんすいません」
 言いながら、
 お姉さん笑いをこらえてはった。

 でさあ、
 出てきた天ぷらがすごかってん。
 ボーンボーンボーンて大ぶりのエビ天が3本!のってるねん。
 (うわ…値段のわりにえらい豪華やなあ…)
 思いながら、
 その年最後の贅沢を堪能してんな。

 それから一年くらいたった頃やったとおもうけど、
 いつものように「大盛り」食ってたら、
 隣に座ってたお客さんが頼んだ「天盛り」が運ばれて来てん。

 それで、
 横目でチラッとその天ぷらを見て「アレ?」と思ってん。
 明らかに、
 あのときよりもエビ天が少ない。

 (やっぱ、あれってサービスしてくれはったんや……)
 そない思ったけど、
 もう一年も経ってるし、
 今さらお礼ゆうのもヘンやろ?
 そのままにしててん。

 それからまた一年くらい経ったついこのまえ、
 いつものよ~に蕎麦屋行って「大盛り」食って、
 会計しよ思ってレジ行ったら、
 レジのよこに手製の「義援金」の募金箱が置いてあってんな。

 それで、
 お釣りをその箱に入れたついでに、
 財布のなか小銭でパンパンやったから、
 (…ええい、これも突っ込んだれ~…)おもって、
 ジャラジャラジャラって全部ほりこんでん。

 この蕎麦屋好きやから。

 そしたらお姉さんが、
 「うわ~、こんなにたくさんスイマセ~ン」
 て、
 あらたまって言いはってん。

 なんかそない言われる額でもなし、
 気ハズカシなってさあ、
 「いや、ず~~っとまえの天ぷらのお礼ですわ~」
 て、
 おもわず照れ隠しにゆうてしもてん。

 それって何年前の話しやゆうねん……。

 お姉さんもキョトンとしてはった。

 けど、
 ややあって合点がいったらしくて、
 「ああ~、はいはい…いつもありがとうございます」

 で、
 厨房の奥でそのやりとり聞いてたらしい大将も顔覗かせて、
 「いつもありがとうございます~」
 って……。

 「こちらこそありがと~」
 ゆうて店出て、
 (ひょっとしたらボクのこと、時間を超越したお客さんや思われたんちゃうか?)
 思いながら帰って来て、

 またきょうも行ってきた。
 でもいつもとまったく変わらん感じで、

 「こんにちは~」
 「いらっしゃ~い」 

 「大盛りで……」
 「は~い」

 「ごちそうさま~」
 「ありがとうございました~」

 会話はそれだけ。

 ただ、
 それにくわえて、
 きょうも募金箱にお釣り入れたとき、
 「あ、スイマセ~ン」
 ていうお姉さんの言葉が足された。

 でもまあそれだけ。

 ヤイヤイあいそ言葉ひねくらんでも、
 なんか通じあってる感じするのって落ち着く。
 蕎麦の味かてグッと引き立つっちゅ~もんやで。

 たぶん明日も行く。
 きょう、
 スーパーで買い物したから、
 財布に小銭たまってるし……。

 地味やろ?
 オレの毎日。 
 
110405(1)1.jpg
   Owen Gray - Dream Of Me

It's hard to be away from the one you love
And the days seem slowly driftin' by
But my darling, I'll be home in your arms where I belong
So I'm sending you this poem from my heart

Dream of me when you're lonely
Dream of me when you're sad
But darling I want you only
You're the nicest, nicest love I ever had

Although we are many, many miles away
You are always in my aching heart
But my darling, I'll be home in your arms where I belong
So I'm sending you this poem from my heart

110405(7)7.jpg
 ポピュラーラブソング・オン・ザ・ゲットーリディム・フロム・キングストンJA

 サファラズ・チョイスっちゅーわけやね。

 ベッタベタですけど……。
 
 
 


 そういやこのまえ、
 むかしっからレゲエが盛んな関西のとあるディープな街からCDCのご注文をいただいて、
 そんな話しをメールでチラッとさせていただいたら、
 以下のような返信をいただいた。

 あんまりにもハートフル爆笑なので、
 コピペさせてもらっちゃった。

 曰く、

 うち(居酒屋)でバイトしてる女性(29歳、新婚さん、会社員、ふつうのヒト)は、
 「レゲエって音楽のジャンルちゃうんやで。生き方やねんで。」
 とのたまい、もうすぐ新婚旅行にジャマイカに旅立ちます。
 こんなヒトいっぱいいてます。

 との由。


 ウハハハハ……。

 コレとそっくりそのままおんなじこと、
 ゆうたおぼえあるやろ?
 この「フライフイッシング専門」のブログを見てくださる、
 元ラガマフィンのアナタもキミも……そしてボクも……。

 いつも見てくれてアリガト~。

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.