BIZENアングラ・アングラーズ
フライフイッシングとフライタイイングに関する話題など
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
Special
 デジタルB-禅 presents 「きょうのラガマフィン」
111006(10)10.jpg
 「ファイヤーハウス・リヴォリューション kingTubby's productions in the DIGITAL Era1985-89」
 Composed by プレッシャー・サウンド

 KING EVERALD - Special Singers
 ヌラッと妖しいっす。

111006(1)1.jpg
 バスバグを巻いた残りの鹿毛で巻いた、
 マーブル模様の「イリジスティヴル」tied on TMC900BL 12番

 60年代後半だったか70年代前半だったか、
 フロッグ・スタイルなバスバグの元祖カリスマ「ジョー・メッセンジャー」が、
 アダムズのボディをディアヘアーのクリップ・ボディで巻いて、
 「イリジスティヴル」と名づけて世に問うたとき、
 「高浮力なドライフライ」への試み……ということとおなじくらい、

 「みんなをビックリさせてアッと言わせてやるZO」という下心が、
 きっとあったはず。

111006(2)2.jpg

 そんなジョー・メッセンジャーへのオマージュ的ケロッコデメタンをひとつ。

 うえから見ると、
 往年の「ガルシア・フロッグ」を彷彿するティアドロップ型。

111006(3)3.jpg

 で、
 それをよこから見ると……

 おおきく広げた両足で水面をかき混ぜながら、
 まるでお辞儀をするように泳いで、
 ビコンッ…モワモワ~と、
 はげしく引き波を立てるようにこしらえてみた。

 フライ全体の模様や色調は「パンプキンシード・カラー」
 ブルーギル色ですな。

111006(4)4.jpg
 
 なづけて「ゴールド・ミラーボール・アイ」
 金色にチカチカするねん。

111006(5)5.jpg

 足裏には「レインボウ・シート」貼ったった。
 というところはシャレとして、

 このボディ形状と、
 両足に受ける水圧との相乗効果で、
 水面での移動距離を極力抑えたうえで、
 ムワワワワ~ンと派手な引き波をたてるのが目的。



111006(6)6.jpg

 もういっちょ……

 ミッキーマウスやなくて「ミツグノマウス」

 ん~~~~~バカ面。

111006(7)7.jpg

 うえから見るとこんなかんじ。

 シッポは常套手段のソフト素材ではなく、
 コック・デ・レオンのサドルハックルにシリコンを塗布して、
 それをギューッと引っぱって、
 硬くて平たいシッポにした。
 ちょうどスルメのような質感だ。

 このシッポにスタビライザーのような役目をさせて、
 フライをより水平姿勢で浮かそうという魂胆。

111006(8)8.jpg

 よこから見てみる。

 ボディ部分は、
 まるでカヌーのような構造。
 で、
 そのうえの背面だけに、
 ディアヘアーがワサワサひろがっている。

111006(9)9.jpg

 お腹はこのようになっている。
 
 V字状にトリムしたボディ部分は水面下にめり込み、
 シッポと左右に広がった背中のディアヘアーで水面を押さえて、
 フライ全体の水平姿勢を保持しようとしている。

 と、
 そのように水面に浮くと、
 独特のカタチをした両足が、
 ほんのすこしだけ水面下にめりこむ。

 で、
 これをゆっくりひっぱると、
 これまた独特な頭部の形状とあいまって、
 水を切るようにスイーッと泳ぐわけですが、
 このとき、
 水面直下にある両足が水圧を受けて、
 ビロッビロッブルッブルッとクネリ震えるようにうごくというわけ。

 というわけで、
 ここでは、
 カエルやネズミそのものを作る……という目的よりも、
 両者に搭載した自家製ブルブル・レッグに、
 狙い通りのアクションをさせるためにはいかにして……、
 というところが最優先。

 「機能」と「遊び心」の調和とハーモニーってところでしょうか。

 前回とりあげた「ワニ」からはじまった、
 ぷるるん・レッグを模索するディアヘアー・トリミング・アドベンチャー。
 
 一刻も早くこんな無駄ごとに飽きて、
 通常業務に戻りたいです。

111007(1)1.jpg

 General Trees Mini Bus
 さいきん、
 水辺を歩いているとき、
 いつも口ずさんでいる一曲。

 我が家のレコード棚より、
 この12インチ・シングルを発見したことが、
 最近の私にとっていちばん嬉しかった出来事…ささやかなもんです。

 これで「ネグリル」と「エビチン・ソーソー」の12インチが手元に残ってたらなあ……。

 プリシングルちゃうで、
 やっぱクリアかつヘビーで突き抜けた音圧は「ディスコ45」っしょ?
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.