BIZENアングラ・アングラーズ
フライフイッシングとフライタイイングに関する話題など
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
PAWPAW MOONLIGHT COLLECTION
 フライフイッシングの作文が~、
 わたしを攻めて責めてくるんです~~ぶんぶくちゃがま。

 バーバラ・セクサロイド / YAPOOS
 ♪誇りや意地って な~に?
 ペシミスティックな はなしね、
 そうよワタシは オプティミスト、
 コードネームは バーバラ♪

 ♪プライドなんて ないわ
 それより大事なナニかを おしえてあげるわ 今夜
 コードネームは バーバラ♪

120319(5)5.jpg

 ガッツーンッ!と更新するけど、
 
 こんなんで……嗚呼ごめんよー
 

120319(4)4.jpg
 もらったルアー。

120319(3)3.jpg
 もらったルアー。
 
 尺もんのプラグは、
 マスキー・パイクの子供を喰うマスキー・パイクの親を釣るための「小型プラグ」
 なのだそうです。

120319(6)6.jpg

120319(7)7.jpg

120319(8)8.jpg
 パウパウ・ブルヘッド

120319(9)9.jpg

120319(10)10.jpg
 パウパウ・ピカルーン

120319(11)11.jpg
120319(12)12.jpg
120319(13)13.jpg
 パウパウなんとか 名前忘れました。
 モチーフは「仔ワニ」

 これらのパウパウ御三家は、
 ビールっ腹の巨漢でABUマークのキャップをちょこんと頭に乗せた強面の白人のおじさん、
 筋金入りのヴィンテージ釣り具極道から、
 約18年ほどまえにミシガン州で買った。

 モノはメチャ高いプレミア価格やけど、
 コンディションもなにもかもこのオジサンのコレクションは別格やった。

 パウパウ・ブルヘッドのMINTを発見したときに、
 財布のココロがはじけた。
 ピカルーンかて、
 このカラーのこのコンディションのは、
 たぶんなかなかないはず。

 なめられるんはイヤじゃ、
 丁々発止の値引き交渉の末、
 お買い上げとなったとき、
 オジサンが上記の「尺プラグ」をむんずとつかみ、
 「コレやるよ」

 めっちゃ感動して
 ムチャクチャ感謝して、
 ホテルに帰って期待満々でよくよくプラグを見たら、
 
 ぼくがワーワーはしゃいでたとき、
 おじさんがちょっと申し訳なさそうにしたワケがわかった。

 というような作りの、
 もらったら逆に置き場所困るやん、
 持って帰るのもひと苦労やん的「ジャンクもん」だった。

 だからコイツがかわいいのやで。

120319(14)14.jpg

120319(15)15.jpg
 パウパウ・ウォブラー

 なんだけど、
 これはじつはオリジナルのリフィニッシュ。

 ボロボロになったヴィンテージ・プラグを、
 再度つかえるように再修繕と再塗装してくれる職人さんがいる、
 それがそこそこの商売になる。
 需要があるわけだ。
 
 すごいな~とおもった。

 戸川純 レーダーマン

 やっぱりこう、
 突き抜けてるモノや世界は、
 自分でさがさないと、
 むこうからはぜったい来てくれないものですね。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.