BIZENアングラ・アングラーズ
フライフイッシングとフライタイイングに関する話題など
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
お試し巻き
 やはり、
 これイイ!とおもえる素材に出会うと、
 新鮮な気分でボビンをにぎれますね?

140129(1)1.jpg

 コンパラダンを巻くのは何年ぶりのことだろう。

 小型カゲロウのダンのウイングとして、
 もういかにもなそれっぽい色合い。
 かつ、
 水面でよく見えそうな、
 ヘアーの先端が白く抜けているサンディダン色のディアヘアー。

 ものすごいひさしぶりに、
 ものすごく新鮮な気分で、
 コンパラダンのウイングで、
 シャック付きのスパークルダン巻いてみました。

140129(3)3.jpg

140129(4)4.jpg

 シャックにつかったのは、
 以前当ブログでも紹介した、
 ゴールデン・フェザントのクレストフェザーの根元に生えている、
 ちいさなハックル状のフリュー。

 すべて天然素材のスパークルダン。

140129(2)2.jpg

 ついつい巻きたくなるエゾジカのディアヘアー。

 大小取り混ぜていろいろなパターンをお試し巻きの真っ最中。



 そしてこんな素材も……、
140129(6)6.jpg

 これも天然素材。
 はじめてつかう素材のひとつ。
 そのアンダーファーをダビングしたもの。



140129(5)5.jpg

 極端な例えをすれば、
 色合いというか色調はポーラーベアーのアンダーファーの透明感や光の反射具合で、
 その質感はマスクラットやラビットのような、
 お馴染のナチュラル・ダビング・ファーのあのかんじ……。


 なんか、
 はよ言いたいあまりに、
 勇み足的にご紹介しましたが、

 いろいろと、
 今シーズンの愉しみをさらに豊かに深くしてくれそうな素材がイロイロあると、
 酷寒たけなわのこの季節もなかなか有意義なかんじで、

 日々は天下泰平

 まことによきかな。

 感謝でございます。


  
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.