BIZENアングラ・アングラーズ
フライフイッシングとフライタイイングに関する話題など
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
Dyed Burnt Orange Grizzly Hackle & ひっそりCDC入荷のお知らせとか
140719(2)2.jpg
 サイズはカーヴドシャンクの16番。
 バーントオレンジのグリズリーを3回転ハックリング。

 前回の記事では、
 なんせドライフライはでかけりゃでかいほどエエねんワシ的な、
 うたまろ馬並み路線にて、
 この柿色ハックルを語ってみましたが、

140719(1)1.jpg

 ピーコックハール・ボディのアント風。

 ボディとヘッドの「くびれ」を強調したフォルムと、
 光を透過するオレンジ色グリズリー・ハックルの赤茶褐色な透明感とがあいまって、
 大型のハネアリやジバチ、アブ、ハチの類のよう。

 やはり、
 こうした印象派タイプの万能型テレストリアルを表現するならば、
 ボテッとしたオケツの完熟フォルムもそら大事、
 八頭身的ちっちゃなお顔もそら大事、
 やけど、
 やっぱ、
 リアリティの源は、
 いや、
 エロ艶かもし出すのは、
 「くびれ」 
 ちゃいまっか?

140719(3)3.jpg
 
 フック・サイズはカーヴドシャンク12番。

 こげ茶のエアロドライウイングのヤーンに、
 繊維がよ~くちじれたジーロンを等量混ぜて、
 さらによくほぐしたモルフォ・ファイバーを少量混ぜ込んだヤーンを、
 マシュマロ・エクステンションのボディにした。
 
140719(4)4.jpg
 バーントオレンジのグリズリーと、
 4Bのファーネスヘンハックルの混色。

 両方とも一回転づつ。
 
140719(5)5.jpg
 ハックリングした位置に注意。

 ボディとハックルの付け根、
 キュゥッッとくびれてるっぺ?

140719(6)6.jpg

140719(7)7.jpg
 んで、
 ピーコックハールをグリグリっと巻いた小さなヘッドに、
 ダークダンのCDCティップの余りを3枚ほど重ねて、
 それをフラット・ウイングに巻き止めて、
 エアロドライウイングのヤーンをのせて、

 あっちゅうまに出来あがり。

140719(10)10.jpg
 エアロドライウイングのインジケーターは、
 巻き止めたらかならずヤーンの根元にスレッドを数回きつく巻くとGOOD
 つかっているときにエアロドライウイングがバラけないようにするため。
 
 この部分をこうしておくと、
 バラケてしまったヤーンよりも断然視認性が良く、
 かつフライも長持ち。

 また、
 黒にちかいダークダンのCDCの暗色と、
 エアロドライウイングの明るいオレンジの明色を、
 同時に重ねて明暗インジケーターにすることで、
 こうしたテレストリアルなフライで狙うことになる水際ギリギリのポイントなどで、
 フライが岸辺のさまざまな色と同化して溶けこんでしまうのを防ぐ目論見もある。

  140719(8)8.jpg

 140719(9)9.jpg
 ドブソンフライことセンブリが風にひらひら舞いながら水面に不時着。
 コガネムシやらハムシどもが水辺の木や岩からボタボタ落ちて不時着。
 ありとあらゆる夏の水辺のムシムシ大行進が、
 わんわん落ちて流れて食われる季節です。

 そんな季節いままさにたけなわですね。
 一瞬の夏がいままさにピークを迎えようとしていますね。


 というわけで、
 ひさしぶりに「特選太鼓判CDCセレクトパック」
 ダン
 ダークダン
 スポッテッドダン
 ホワイト
 の四天王が少数ですが入荷していますので、
 お知らせしたくてヤキモキしています。

 が、
 なんとなく、
 こう、
 ちからいっぱいなかんじで告知していないのは、

 ほんとにほんと~に申し訳ありませんが、
 この季節なので、
 どうしても、
 これからさらに、
 自宅にいることが、
 ほとんどなくなることが予想されます。

 なので、
 せっかくご注文のメールをいただいても、
 返信が待てど暮らせど来ない、
 というご迷惑ご心配をおかけすることは必至。

 そんなときに「お知らせ告知」するのもどうよ?
 ってはなしですが、
 ほったらかしておくと冬までず~っとそのままになることも必至。

 なので、
 窮余の策でございます。

 もし、
 そんな殿様商売な体制でもお許しいただけるようでしたら、
 ぜひぜひぜひ!
 bsfly@msd.ncv.ne.jp
 まで、
 ご注文メールお待ちしております。

 各色1パック\1200 です。
 送料は無料です。

 帰宅しだい、
 ただちに返信させていただいて、
 そのあとすぐ発送させていただきます。

 恒例の3パック以上のお求めでもれなくオマケつきキャンペーン、
 もちろんやります。

 今回は上記のような理由で迅速な対応ができず、
 ご迷惑をおかけすること確実なので、
 オマケのほうはそのぶんちょっと奮発させてください。
 珍品でおもしろいのん、
 CDCと一緒に送らせてくださいね。

 それでは、
 なにとぞどうぞよろしくお願いいたします。




copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.